フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

座り過ぎないこと

3244(ミツヨシ) イームズシェルチェア リプロダクト シェルチェア ダイニングチェア MTS-032 (WH(ホワイト))

座り過ぎである。何せステイホームが長いので、昨年に比べて誰もが座りすぎではなかろうか。しかもこの猛暑。下手に出歩くと野垂れ死にしそうでもあり、家にいるのが一番ということになる。で、座るわけだ。ある人に聞いたら、デスクのそばにPCはもちろん、テレビも備え、そこに任天堂スイッチを接続。ミニ冷蔵庫が足元に、、、。

 

これはヤバイ。トイレ以外は歩かんわ。おまけにリモート会議が続いたりすると、昼ご飯も奥さんが運んでくれたりするのだとか。そのうち愛想をつかされないように注意しないとね。会社だと、トイレが遠かったから少し歩いたな(笑)。昼ご飯食べるのもウーバーイーツとか使えないから歩いたな。家だと歩かんな~。

 

我が家は子どもが学校に行き出すと歩ける。朝と夕方、バス停まで一緒に歩いているのでね。こういう時だけ駅近に住まなくて良かったなと思える。歩数で言うと、この往復で6千歩は稼げる。8千歩がノルマとすると、残り2千歩は散歩で軽くクリアだ。しかし今は夏休み中。歩数が圧倒的に足りてない。

 

そこで家で座り続けない工夫のためにアラームを使っている。スマートスピーカーのクローバに時報代わりにアラームを頼むのだ。「12時にアラーム鳴らして」のように。会社では始業と終業、昼休みにチャイムが鳴った。これ、意外と便利だった。音で身体がけじめを感じる、という感覚。つくづく会社ってラクだったのだなあ。