フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

一年半歩いてみた

歩いても 歩いても

昨年春から学生になったのだが、春先はちょうどコロナ禍と重なり、心身ともにまいってしまった。しかもこれまで何十年も通勤生活を送ってきたのに、いきなりステイホームとなり不健康極まりない状態になった。これは相当ヤバイぞ、と気づき、歩き始めたのである、ほぼ毎朝。近所にある世田谷公園を歩き倒し、使い倒し、健康になってやろうと決意したのが昨年の夏前あたり。

 

歩き始めると、体調は良くなるは、気分は良くなるは、頭は冴えるは、と良いことづくめで驚いた。実際、健康診断の数値でどんな変化が起きたか少し公開しよう。毎年9月か10月に健康診断を受けている。その2019年と2021年の変化だ。まずは体重から。2019年=67.6kg 2021年=61.6kg 何とちょうど6㎏減である。したがってBMIも、2019年=24.1 2021年=22.0となった。ズボンがゆるゆるである。

 

体脂肪率は 2019年=22.5 2021年=18.0 いやはや、あらゆる数値が驚くほど改善されてしまった。これ、ただ歩いただけの結果なのだ。朝、娘をバス停まで送り、そのまま公園へ行き、外周1.1kmを一周してベンチに着席。公園で撮った写真3枚をフェイスブックにアップ。軽くストレッチをして帰路へ、という流れ。歩数としては7千歩くらい。春夏秋冬、ほぼ欠かさず歩いたが、幸い飽きることはない。

 

あらためて気づいたのは、会社に通っていた時は、歩くのは通勤のときだけで、ほとんどちゃんと歩いていなかったということ。会社員はデスク作業が多く、恐ろしいほど運動不足だったのだ。たまたま始めたウォーキングだが、おそらく足が動く限り、生涯続けることになるだろう。さて、次のテーマは筋肉だ。ウォーキングでは筋肉は増えない。筋トレも始めてみた。一年後、また良いレポートができるといいのだがね。