フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ダンベルちゃん

créer (クレエ) ダンベル 可変式ダンベル 10kg 2個セット(20kg) or 20kg 2個セット(40kg) バーベルにもなる

油断すると超運動不足というのが1年半くらい続いている。もちろんコロナのせいだ。会社を休業したので通勤しなくなったが、通学までなくなるとは思いもよらなかった。必然的に家のPCと向き合うのが中心となった。こりゃまずいぞと思ったきっかけは身体よりも精神の変調からである。家にいて動かないと、めっちゃ落ち込むのに気づいたのだ。去年の9月頃。気づくと何でもネガに考えるようになっていた。

 

ヤバい、ということでまず始めたのが公園ウォーキングだ。近所に比較的大きな公園があったので、ここを健康管理の場として使い倒すことにした。悪天候や用がなければ、必ず行くことに決め、行った記録をFBに上げることを課した。始めてみるとこれが実に快適で、心身ともに良い状態になっていくのを実感した。というか気持ち良いし、面白いしで、おそらく生涯続けるルーティーンになりそうだ。

 

公園ウォーキングで有酸素運動がばっちりとなると、欲が出てくる。筋力だ。「筋肉は裏切らない」とNHKは言っていたが、あそこまでマッチョになりたいわけではない。疲れにくく、熟睡しやすい身体になるための最低限の筋肉が欲しくなってきた。であればダンベルしかないかな、と。YouTubeを覗いてみるといくらでもダンベル運動が出てくる。その中の一番基本的なものを見つけた。https://youtu.be/r7hz4AQ4yps

 

随分古い映像だが、久米宏さんもハマったという伝説の動画だ(笑)。これを基本に家に転がってた4kgのダンベルで昨年末からやり始めた。週に4~5回くらい。もちろんムキムキにはならないが、寝つきがよくなった。新陳代謝も良くなった気がする。調子に乗って写真のダンベルに新調した。20kg まで可変できて4千円弱。全く問題ない。色がかわいいのでダンベルちゃんと名付けた。ステイホームの相棒だ。