フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

レンジ頑張る

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10-XW

うちのオーブンレンジは写真のような最新型ではなく、メーカーもナショナルである。Panasonicではなく、ナショナル。25年くらい前に買ったのだが、いまだに壊れないので使い続けている。まあ、使うとしても温めとか、解凍とか、たまにケーキ焼くくらいなので、長持ちしているのかもしれない。

 

最近、間違えて生アーモンドを買ってしまい、仕方なく自分でローストしている。はじめはフライパンでやっていたが、どうもうまくいかない。調べてみたら、みんなオーブンでやっていた。早く調べておけば良かった。で、うちのオーブンレンジの出番となった。壊れない、と書いたが、実は一点だけガタが来ている。

 

タイマーだ。時間を指定しても、終わらなかったりする。数か月前、何かおかしいぞ、ということでカミさんと時計で測ってみたら、全然時間通りに作動しない。。。タイマーが意味ない状態なのである。それ以来、スマートスピーカー(うちはクローバ)にタイマーを頼み、時間が来たら自力でレンジを切ることにしている。トホホのホ。

 

いまやオーブンレンジも随分と高性能かつ安価となった。買い換えてもいいのだが、我が家のナショナル君、タイマー以外は健気に働いてくれるのでどうしようかなあ。さて肝心のアーモンドであるが、見事に美味しく仕上がった。心なしか、まだまだ若いもんには負けませんぜ、と言ってるみたい。定年延長することにしますかね。