フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

愛しの「いぶりがっこ」

桜食品いぶりがっこ 2Lサイズ3本セット

日本列島全体で冬ごもりに入ったような状態だ。必然的にテレビの視聴も増え、通販などの売れ行きも増えているらしい。我が家も明日から娘は早い春休みとなるため、エンゲル係数が急上昇している。もちろん、自分も在宅で三食食べているからだ。

 

夜はともかく、朝昼は軽くすませるのだが、うちの家族は米が好きで消費量が多い。ごはんが好き、ってことであるが、となるとごはんに合うオカズが必要だ。もちろん、その日によってシャケだのハムエッグだのが登場するのだが、脇役も欠かせない。

 

ふりかけと漬物だ。ふりかけは以前紹介した、長野県のスーパーつるやのふりかけシリーズがお気に入り。決して高いものではなく、普通のふりかけだが種類が多く、味もいい。しかし最近、我が家で高い人気を誇るのがとある漬け物、いぶりがっこだ。

 

何といっても名前が素敵だ。いぶりがっこ💛。秋田県の名物で、大根などを燻煙乾燥してつくる漬け物。もうこれがたまらん。香りといい、味といい、飽きない。ごはんと一緒もいいが、つけものだけをつまみにして飲むのもいい。もう血圧とか無視だ。いぶりがっこ、ああ噛みしめたい!