フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

鰻のゆくえ


f:id:hunkoro-shiki:20190816184059j:image
この夏も家族で愛知県一色町の鰻をいただくことができました。神さま、ご先祖さま、大自然さまに感謝です。お店はいつも決めていて、兼光。お店が大きくて清潔。座席も広いので、ゆっくりくつろげます。もし一色町にお出での際は一押しです。

 

ご存じのように、鰻は完全養殖が達成されていません。いまだに稚魚であるシラスウナギを河口などで捕獲して、それを養殖場で成魚に育てて出荷しているのが実情です。それでも農林水産省が平成22年に完全養殖に成功しているらしいのですが、成魚まで育つものが5%と、まだまだ道半ばのようです。

 

捕獲したシラスウナギ養殖場で成魚まで成長するのには半年から一年半かかるそうです。昨年、シラスウナギの捕獲量が激減というニュースが流れましたが、価格に影響を及ぼすのは今年でした。いやあ支払いでは、シビレました(汗)。

 

ま、たまにのことなので。。。