フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

モロヘイヤ賛


f:id:hunkoro-shiki:20190815090510j:image
愛知県の義父のところに来ています。義父の趣味は無農薬野菜づくり。夏は収穫の季節で大忙しです。茄子、ピーマン、キュウリ、冬瓜、オクラ、トウモロコシ、玉ねぎ、人参、トマトetc.

 

なかでも僕が大好きなのが、モロヘイヤ。おひたし良し。スープ良し。あえもの良し。冷奴にも良し。ごはんにも合います。刻むとぬるぬるが出てきて、スープにとろみをつけてくれます。

 

間違いなく、夏の個人的King of Yasaiです。愛知に来ると、毎日食べます。が、夏限定のお楽しみなのが超悲しい。ま、ひと夏の恋と申しましょうか(笑)。せつないなあ。

 

料理で一番のオススメは、断然スープです! 美味しいのはもちろん、元気が出ます。夏バテ防止にぴったりです。愛知県は現在、台風の影響で風が強く、畑に被害が出ないことを祈っています。