フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

墓考

f:id:hunkoro-shiki:20190814132209j:plain

お盆なので墓について考えてみました。昨年、父の墓を母親から引き継ぎました。お寺の墓でではなく、私営の墓地なので団地みたいなもんですね。毎年、管理費を払っています。で、ふと、将来的にこの墓に自分も入るのかしら、と考えてしまいました。

 

僕は信仰心がありません。なので墓や葬式にこだわりもありません。昨年の夏、大切な同僚を海の事故で亡くしました。彼女は墓ではなく、海に散骨となりました。サーファーだったこともあり、大好きだった海を選んだのです。春にその海に拝みに行ったのですが、大きな海の前ですがすがしい気持ちになれました。

 

会社が築地に近いので築地本願寺が好きでよく訪れます。建物が素敵で、中にはパイプオルガンもあり、カフェやレストラン、宿泊施設もあります。本願寺の合同墓がモダンでいいんです。永代預かり料は30万円です。管理料は要りません。

 

これにすごくそそられています。大好きな築地で眠れるなんて。もし子孫が拝みに来てくれたら、帰りに築地場外で美味しいお寿司を食べて帰ってもらえるし。団地暮らしが長かった僕なので、合同墓、全然OK。 仏様の団体で歌舞伎座や銀座に繰り出したりしてねw。