フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

夏の健康 ②目

【 seedcoms シードコムス 公式 】濃い ルテイン (約3ケ月分)

目、自信がありません。骨や歯は体質的に強いと書きましたが、目は親族一同弱いです。ほぼ、みなド近眼です。おまけに僕は、左目を若い頃、網膜剥離で手術しています。ですので、歯科医同様、眼科医とのおつきあいも重要であります。

 

幸い、都内には無数の眼科があり、これも10年ほど前に探しまくりました。網膜剥離に強いのはT大学とK大学とはっきりしていますので、絞り込んで探したら地元で出身の先生を発見。それ以来、お世話になり3か月ごとに定期検査を受けています。

 

こちらもやることはいたってシンプル。視力、眼圧、眼底、視野を定期的に検査し、データを蓄積することで変化を診てもらいます。僕の当面のテーマは将来的に緑内障を予防すること。具体的には眼圧の維持です。いま現在、眼病はありません。しかし元々ド近眼であるため眼圧が高くなる傾向があります。

 

それを防ぐために目薬を処方してもらっています。完全に予防医学です。また、ルテインのサプリを飲んでいます。薬ではないので、ほとんどフラシーボ効果ですがw。目の丈夫な方も、年に一度は眼科検診を受けることはオススメです。スマホ時代になり、目は以前に増して負荷を受けていますからね。