フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

夏の健康 ①歯

システマ 音波アシストブラシ(電動) 本体 ふつう (グリーン・ピンクから色はおまかせ)

歯と目、大事ですね。年取るとホンマ、そう思います。食べる喜び、見る喜び。これ失うわけにはいきません。で、まずは歯のお話。体質なのか、僕は歯や骨は丈夫なようで、虫歯にはなりません。が、歯科医曰く、こういう人が歯茎をおそろそかにするのだそうです。

 

僕は40歳ころ、家族で生涯診てもらう歯科医を決めようと考え、探し回りました。ネット、口コミ、紹介。。。で、いまの歯科医に出会いました。決め手は予防重視の歯科医であること。おかげさまで10年以上診てもらっていますが良好です。ちなみにとても良心的な普通の歯科医さんです。

 

やってもらっていることに特別なことはありません。3か月に一度、歯石と歯垢の除去、歯肉の検査をしてもらうだけ。これで大丈夫。あとはセルフケアですね。歯ブラシはシステマの電動アシストブラシ。アシスト、というところが良い点で、ブラシ任せではなく自力で考えて当てていく必要があります。また、システマは毛先がとにかく素晴らしいです。電池式なので、旅先にも必ず持参しています。

 

歯磨き前にはフロスを使用。僕は糸ようじタイプが好きで愛用しています。歯磨き粉は、実は何でもいいみたいですね。研磨剤が少なくフッ素入りのものを適当に選んでいます。これらでほぼ問題なしかと。

どんなパーツも経年劣化はやむなし、ですが、上手にメンテしながら長持ちさせていきたいですね。猛暑が続きます。皆様、ご自愛を。