フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

誰よりも君をアイス

井村屋 あずきバー 85ml×20個 【冷凍】(1ケース)

週末、やっとこさ梅雨明けですかね。となると、こいつの出番ですね。アイスキャンディ。カップアイスもいいですが、日本の猛暑には氷でしょ。武士道的には棒付きでしょ。ネットで調べたら、20世紀初頭、とあるアメリカの少年が、真冬にジュースに混ぜ棒を刺したまま外に出しっぱなしにしてしまったのが最初なんだとか。ユー、偉いよ。

 

アイスキャンディと言えば、日本ではやはりガリガリくんが一番人気でしょうか。うちの娘はソーダ味が大好きです。当たり棒があるのもいいですね。僕はというと、実は根っからの小豆派なので、井村屋のあずきバーが一番です。もう、これさえあればどんな夏でも乗り切れます。

 

あずきバーって井村屋の独壇場じゃないでしょうか。美味さはもちろんなんですが、何といってもあの固さが良いんですよねえ。まじ歯が欠けるぞ、っうくらいのインパクトですよね(笑)。カッテー、とか言いながら、どうにか噛み砕き、小豆にたどり着く喜び。たまりません。マゾか。

 

あずきバーを食べるタイミングはいつが良いでしょう。ラジオ体操帰りに一本。昼寝あとに一本。風呂上がりに一本。夏休みにはチャンスがいっぱいです。が、僕は夜半の一本が好き。家族が寝静まったころ、おもむろに冷凍庫を開き、ゆっくり包み紙を開き、固い氷に静かに歯を立てる。これぞ大人のバータイム。長くて固い夜に、終わりはありません。