フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

スマホな日々って

Life's GPS

来月から中学生になる娘にスマホを買い与えた。これまではガラケーだったのだが、いまの子たちは中学入学時がスマホデビューのようなのだ。もちろんフィルターをかけたり、いろいろルールも決めて渡すことに。仕方ないというよりも、前向きに考えている。いまやスマホを使いこなせなくては、まともに生きていけまい。

 

家族全員がスマホを持ったことでラクになったことも多い。まずは位置確認だ。ガラケーだとGPSでの位置確認はキャリアで有料サービスだった。しかもソフトが超ローテク。スマホになった時点で無料アプリが選び放題だ。しかもGoogle Earthとの連携で、航空写真での位置確認ができる。いやはやあらためてスマホすごい(笑)。

 

もちろん僕の居場所も見られるのだが、やましい場所に出入りはしていないので問題なし。各自のアイコンが地図上で移動するのを見るのも楽しい。あとはもはや当たり前だが、LINEだ。家族でグループLINEを作ったので、連絡が楽になった。買い物に行って、それぞればらけて行動するときなど便利を感じる。

 

ことほど左様に、スマホさまさまな日々だ。朝晩目薬を差さねばならないのだが、時間が来るとスマホの投薬アプリが催促してくれる。気圧や天候の急変も天気アプリが教えてくれる。PASMOもPAY PAYでの支払いもスマホである。デジカメは出番が無くなり仕舞い込んだまま。一体スマホはどこまで人生に入り込んでいくのだろう?