フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

見たつもり積り

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1060

正月明けに録り貯めたTV番組を整理しようと、HDDレコーダーを点検した。すると一番古い番組は2019年の3月だった。2年前の番組を消化していなかったのだ。保存したい映画や音楽ライブなどは録画するとすぐにディスクに落とす。しかしバラエティものや教養もの、趣味ものなどは取り敢えず置いてしまうのだなあ。

 

しかもカミさん、娘と趣味嗜好が異なるのでそれぞれに残すものが違い、それぞれに堆積する。僕だと落語やスポーツ、Eテレの特集など。カミさんはUFOやミステリー関連、海外リポートやエクササイズもの。娘はJ-POPやK-POPやお笑いやドラマ。取り敢えず録画しておいて、いつか見ようと思っているうちに溜まってしまう。

 

これも断捨離と、見そうにないものは消していくが、自分のものではない番組を消すとマズイ。あとで揉めるもとだ。一年前の年末年始の時期の録画を調べたら思わず笑ってしまった。ガキの使い、紅白、格付けスペシャルも残っていたのだ。おまけに年末にまとめて再放送された義母ムス、孤独のグルメなど。全部消した。

 

いまやHDDレコーダーの容量は2TBが普通である。なので15倍くらいの低画質なら2~3年分の番組は貯められるのがいけないのだ(笑)。と、ハードのせいにしてはいけませんな。この3連休で、2019年分の録画データは家族で断捨離と高らかに宣言した。しかし今のところ、僕以外は実行してくれていない。やれやれ。