フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

気温と体温

TOAMIT 東亜産業 非接触式電子温度計 遠赤外線 3秒以内に測定

入院中の母を見舞いに行くと、入口で体温を測られる。もう慣れっこなので、測りやすいように首をかしげて協力もする。ここで驚くのが計測値だ。僕の平温は36度6分。しかし、病院の入口で測ると、35度2分なんてことがよくある。最初の頃は、「え、嘘でしょ。体温計おかしくないですか?」と答えていた。

 

が、実は最寄駅から病院まで7分ほどかかるため、その間にすっかり身体が冷え込んでいたのだ。「外からお見えの方は、だいたい平温より1~2度低くなりますよ」と受付さん。恥ずかしながら、冷えた外気のなかにいれば、平温以下にもなるのだと初めて知った。身体が冷えれば風邪も引きやすいわけで、保温は重要だ。

 

最近、妻の平温は35度代と聞いて驚いた。女性は低体温の人が多いとのこと。彼女が同じように外を歩いて検温すると、33~34度とか普通に出ると。凍死しないのか。。。平温35度代だと、36度代で熱っぽく感じるそうだ。37度などというと、立ってられんかもと。遠慮なくヒートテック極暖を買ってくれとお願いした。

 

これから三か月、寒さとコロナを凌いでいかねばならぬ。部屋の温度は24時間23度、湿度は24時間50%キープを目標にした。が、外に出たら基準がない。取り敢えず35度以上をキープかな(笑)。極暖ヒートテック武装し、仙骨に貼るタイプのカイロを貼って、生姜湯飲んで出かけるしかあるまい。てか、出かけないことかな。