フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

コロンボを捕まえろ

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

見る時間もそれほど無いくせに、録画し続けている番組がある。刑事コロンボだ。放送時からのファンである。あの仕草、語り、ストーリー、小池朝雄の吹き替え、すべてが好きだ。そして何よりあの頃のアメリカが好きなのだ。アメ車とタバコと不味いコーヒーと。なんともインチキでゴージャスでチープな世界。

 

刑事コロンボは全部で69話ある。で、いまでも衛星放送などどこかで毎週オンエアされている。世界でもっとも人気のある刑事ドラマだ。何となくそれらを気がついた時に録画しているのだが、いまだコンプリートできていない。そもそも半分くらいしか見終えていないのだ。何のためにコンプリートせねばならぬのか? もはやわからん(笑)。

 

刑事コロンボには派手なアクションや銃撃シーンは出てこない。ひたすらコロンボの地道な捜査と推理が描かれるだけだ。視聴者は冒頭で犯人は誰かを知る。コロンボはその時点で犯人を知らない。これがいい。つまり犯罪はすでに終わっていて、残りの時間は頭脳ゲームの時間となる。コロンボと一緒に小さな綻びを探すのだ。

 

実は昔、とある仕事でプレゼンに提案したことがある。あと一歩というところで実現できなかったけれど、いまはそれで良かった気がする。好きなものは触っちゃいけないのだ。月日は経ち、ピーター・フォーク小池朝雄もいなくなった。だからこそ、捕まえておきたいのかも。物真似も練習したけれど誰も分からんだろな(笑)。