フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ラジオ講座ふたたび

NHKラジオ ラジオ英会話 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

娘が3年間、NHKのラジオ英語講座を聞き続け、3月末で基礎英語3を聞き終えた。その効果は大きくて、いつの間にか英検準2級合格までたどり着いていた。さて4月からはどうするか。これまでならラジオ英会話に進むのだが、今年の番組編成は大きな変更があった。これまでの基礎英語3が英語オンリーになったのだ。

 

どういうことかというと、番組中に日本語がゼロということだ。これまではネイティブの講師がダイアローグを話し、その解説を日本人講師がするというパターンだった。今年からそのパターンが基礎英語2までとなったのだ。英語オンリーの講座はありがたい。講座の名は「中高生の基礎英語 in English」という。娘はそれを聞くことに。

 

これまでラジオ講座を毎朝聞いてきた娘だが、次のトライとなる英検2級はかなりハードルが高い。ラジオだけでは厳しいだろう。ということで、僕が週末に文法と語彙を教えることにした。一応2級保持者ではあるが、大昔にとったきりなので文法など忘却の彼方だ。僕も勉強し直すことにして、「ラジオ英会話」を聞きだした。

 

この番組、有名な大西泰斗先生が講師なのだが、文法を教えたら右に出る人がないと言われる。僕も数冊、著書を持っているが、ほんと分かりやすい。久しぶりに先生の生声で解説を聞いた。時制の話が面白い。週末、娘に現在完了の説明をするのだが、先生の説明をまんまいただきだ(笑)。三日坊主にならぬよう頑張ろう。