フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ワービジどうよ


f:id:hunkoro-shiki:20210329113840j:image

昔はニュースステーシとNEWS23をよく見ていた。久米宏筑紫哲也の頃だからえらく昔だ。ニュースを見るというより、久米や筑紫の顔を見て、話を聞くのが好きだったのだ。彼らが去ってからは夜のニュースは見なくなった。7時か9時のNHKニュースをたまに見るくらい。ネットニュースで済んでしまうからだ。

 

ネットニュースの方がリアルタイムであるし、世間の反応も見ることができる。テレビニュースが生き残る道は険しいだろう。いま考えると久米や筑紫の個性は、ネットニュースに打ち勝てる価値があったのではなかろうか。事実を効率的に受け取るだけではなく、それを語る声や思いも受け取れる。だから見たくなる。

 

テレビ局の経費節減モードも加速しているので、タレント性の高いキャスターはますます出てこないかもしれぬ。安住アナや水トアナが局アナにこだわっているのも象徴的だ。ここにきて面白い動きをしているのがテレビ東京である。ワールドビジネスサテライトの放送時間を22時開始に変更という英断。裏には報道ステーションあり。

 

キャスターは大江アナだ。これまでほとんど見ていなかったが、興味をそそられた。報道ステーションとの差別化を知りたい。録画して見てみると、、、。初日こそ孫正義SB会長が出演するなどビジネス色を出していたが、二日目を見ると差はあまり感じられない。バリバリ経済番組にすればよいのに、期待外れだなあ。