フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

英検に並走

【CD付】英検2級総合対策教本 改訂版[新試験対応] (旺文社英検書)

小6の娘の英検準2級の合否発表があり、無事合格しておった。良かった良かった、ホッとした。我が家では僕とカミさんで、英語は僕、算数はカミさんと担当が分かれている。一応、僕は2級取得者ではあるが、取ったのは大学1年のころで、すっかり忘れている。それでも何とか、受験までアドバイスしてこれた。

 

娘は英語を耳と口から入っている。低学年のころ、英語劇をやるスクールに通っていたので、勉強というより演劇として楽しんでいたのだ。高学年になりそこもやめて、今では毎日NHK基礎英語をラジオで学んでいる。今年で3年目に入り、基礎英語3だ。これ、毎日聞いているのですごく効果的だ。僕も昔やっときゃ良かった。

 

高校生のころ、大学受験ラジオ講座という番組があった。その中の英語の講座だけ聞いていた。他の科目は聞いて学ぶ意味を感じなったからだ。先生はハリス先生という外国人。この講座のおかげで英単語はよく覚えられた。聞き続けられたのは、講座のあとにクロスオーバーイレブンという好きな番組があったせいでもあるが。

 

いよいよ次は2級である。これまではどうにか教えられたけれど、次は厳しい。というか一緒に学び直すべきかも。昔と違って、いまの英検、しっかり4技能について問題が出るのだ。4つというのは、聞く、話す、読む、書く、である。中でも、書く、が難関だ。自分なりの意見を書かねばならぬ。ああ憂鬱。って、誰が受けるのだよ(笑)。