フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

シイタケ農園始めました

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】

楽しい。ネットで話題になっていた椎茸栽培キットである。説明見て、即ポチッた。もともとキノコ好き(食べるのも観賞するのも)であるので、キノコ栽培は憧れであったのだ。こんな素敵なアイデア発明してくれたありがとう。届いてみると、写真のパッケージそのままで、なんとも可愛らしい。ワクワクしながら、開けてみた。このキット、栽培ブロック(菌が埋め込まれた樹木もどき)とケースも付いている。

 

したがってこちらで用意するものは特にない。ブロックは、樹木を粉砕したおが粉と穀物で小さな幹のような形状だ。そこにあらかじめシイタケ菌が埋め込まれている。ケースは透明なプラスチック容器。なかに入れても外から生育が観察できる。説明書を読んで、まずはブロックを水洗い。あとはケースに入れて、一日に一回霧吹きするだけだ。あっけないくらい簡単。こんなんでホントに成るんかな。

 

と思っていたら、早くも3日目には小さなキノコがそこかしこから出始めてきた。ひゃあたまらん。可愛いやら、美味そうやら(笑)。生育のポイントは温度と湿度の管理らしい。温度は日中20~23度、夜間は18度以下に保つ。湿度はブロックがいつもしっとりしているのように保つと。温度はいまの季節なら問題なさそう。湿度さえ気を配ればよいようだ。浴室に置く人もいるらしい。

 

うまく育てれば3回くらい収穫できるとのこと。合計80本くらい収穫する人もいるという。これは燃えるなあ。即席シイタケ農民な気分である。食べられるくらいになるのに10日ほどらしいので、来週には一回目の収穫だろう。バター炒めか、網焼きか。想像するだけで唾液が。。。一度ケースを買えば、あとはブロックだけで買える。初回のキットは2180円(税込み)だ。これだけ楽しめるのなら安い気がする。