フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

無口なFMを

Gelielim ポータブルラジオ FM/AM/SW 高感度 ラジオ USB/SDカード対応 MP3プレーヤー 大音量 USB充電/太陽光充電対応 レトロラジオ LEDライト付

日中ネットラジオをよく聞くが、最近はAmazon primeミュージックを聞くことも多い。勉強のときのジャズとか朝のクラシックとかカフェのジャズとか、ユニークで快適なプレイリストが充実しているからだ。が、さすがに聞き込んでいくと、選曲を覚えてしまい飽きてくることもある。となるとラジオを聞きたくなるのだが、これが問題である。どの局を聞けばいいのか、選びようがないのだ。

 

音質や選曲の秀逸さで言えばFMになるのだが、最近の日中のFM、やたらとトークが多い。これが実に不快。なんだか騒がしいDJが、リスナーから「最近、思わず二度見してしまったこと」といったしょーもないエピソードを募集し紹介するといったものが乱立。その合間におまけのように曲が流れる。ならばNHK-FMだろうということになるが、こちら選曲がきつい。センス無いのだ。

 

J-WAVE、T-FMなど音楽志向の高そうな局が、日中はAMと変わらないおしゃべり番組と化している。ならば英語を多用する局の印象があるInter-FMならと思ったら、他局と差異はない内容でがっかりした。これ、日中は多くのリスナーが「おしゃべり」や「コミュニケーション」を求めているってことなんだろうか。もちろん音楽志向の番組も無いわけではないが圧倒的に少ない。。。

 

気づいたのだが、ミュージシャンがDJの番組はおしゃべりが少ない。正確に言うとおしゃべりも音楽のように聞こえるので気にならない。深夜の細野晴臣の番組などとても心地よい。まあ昼間にそういうものを求めちゃいかんのですな。日中におしゃべりが少ない、良質な選曲をする番組、どこかに無いだろうか? オススメあれば教えてください。ということで、ネットラジオにチャンネルを戻すのであった。トホホ。