フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ヨガ良か余暇

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

思いっきり運動不足である。一時体調も悪かったこともあり、ステイホームでもあり、もうダメダメな身体である。ラジオ体操とスクワットマジックと散歩をマル必としていたけれど、天気が悪いと散歩が中止となってアカン。ずっと籠もっているうちに、心の方もくたびれてきてしまい、軽い自律神経失調症になりかけた。急に動悸がしたり、眠りにくかったり。今まで心だけは丈夫と思っていたのだが。。。

 

かかりつけ医に相談したら、運動、しかも呼吸を伴うものがいい、ヨガとかいいですよとアドバイスをもらった。ヨガ? 実は昔、スーパーモデルのクリスティ・ターリントンさんと仕事したことがあるのだが、彼女はヨガの達人であった。彼女がモデルとなったヨガブックにサインを入れて頂戴し、少しばかりかじってみたこともあった。が、それも遠い昔の話。おっさんにヨガとかやれんのか、なと。ジムとか休みだし。

 

何となくサイトで調べてみると、当たり前だが、出てくる出てくる、ヨガの動画サイトが。しかも無料だ。カミさんと娘は、先んじてズンバなどダンスエクササイズをYoutubeでやっている。試しにやってみるか、とYoutubeでいくつか見てみた。選んだのは写真の本の著者マリコさんのD-lifeだ。自律神経をゆるめるヨガが複数あること。初心者向けの映像もあることが決め手に。

 

やってみるとこれが思いのほか心地いい。オジサンで身体は固いけれど、ヨガはゆっくりじんわり身体を開放してくれる。基本は深い呼吸法で、これを続けるとめっちゃ精神が安定するようだ。昔、NHKの放送で見たヨガ講座はサイババみたいな男の先生が低い声で「ちぃ~さく、ひと~つ。おぉ~きく、ひと~つ」と呪いのように呼吸を指導していて、むしろ精神が乱れた覚えがある(笑)。マリコ先生は真逆だ。癒されるわあ。ヨガのマイブーム、しばらくはつづくと思われる。