フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ごきげんマット

KaRaDaStyle 体操 マット ヨガ トレーニング 折りたたみ 防音 プレイマット スポーツマット 180×80×5cm (ブラック)

ヨガマットを新調した。写真の折りたたみタイプだ。厚みがあって、幅も広めだ。これまではよく見るロールできる薄めのタイプだった。が、膝とか立てるポーズだと正直痛い。しかもそもそも身体が固いのでポーズ自体がぎこちなく、狭いマットだと身体がはみ出る(笑)。ステイホーム投資だ、と勝手に宣言して購入してしまった。

 

使ってみるとなかなかいい。思ったより固めだったが、身体が沈み込まず丁度いい感じ。ヨガ用に買ったのだが、娘とカミさんもエクササイズに使い出した。マンション住まいなので、階下への騒音対策にも効果ありかな。いつもそうなのだが、道具から入るタイプなので(笑)、やる気もアップしている。単純である。

 

ヨガで呼吸法を気にするようになったら、他の体操にも興味が広がった。野口体操だ。どんだけ体操すんのよ。ただ、これは体操というより和式のストレッチに近く、メニューも少ない。ヨガにプラスして楽しめるのだ。野口体操は、昨年、青山学院でのワークショップデザイナー講座に講師で来られた体奏家の新井英男さんから紹介された。

 

こちらは身体の力の抜き方、身体の重さの感じ方、そして動かし方を学べる。ヨガやりながらやると、とてもすっきりする。もちろんヘタクソなんだけど、ま、誰に見せるわけでもないので、いいのだ。ごきげんマットの上で、Youtube見ながらクネクネ固い身体を動かしてると、いろんなことがどうでもよくなる。ステイホームさまさま。