フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

湿度と紫外線

病気が逃げていく!  紫外線のすごい力

どうにか非常事態宣言も解除になりそうだ。もちろんまだウイルスが消え去ったわけではないが、経済の回復を考えるともう限界とも思う。欧米諸国がまだまだ感染拡大がつづくなか、日本はさまざまな理由で幸運にも感染が収まってきたのは何よりだ。来冬の第二波に備えて、経済的にも医療的にも準備に入るときが来た。

 

ウイルス削減に効果あり、ということで、湿度と紫外線に注目が集まっている。どちらもコロナに効果的かは検証中だろうが、これまでのウイルスはどちらにも弱いらしい。さらに紫外線はビタミンDを体内につくるということで、別の意味で人気急上昇のようだ。つい最近まで、お肌の敵と言われていた紫外線がである。

 

日本は高温多湿の国。これももしかしたらコロナには幸いかもしれないと思う。これまではカラッと乾燥している欧米の夏に憧れていたけれど、いまや日本の梅雨には感謝したくなってくる。高温多湿のうちに、せっせと働き、学び、がんばろう。ワクチンも日本の複数の企業が尽力しているニュースを見た。

 

マスクをしながらアウトドア。これが今年のトレンドだ(笑)。バーベキューもスポーツも音楽も飲み会も勉強も、太陽の下で楽しもう、なんてね。通勤も自転車族が増えているらしい。電車も窓どんどん開けて風通し良くしてほしい。風や日光や湿度といった自然の幸を、もう一度生活に取り入れるのはどうだろう。昭和に戻る感じかな。