フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ハイボールいかがすか?

スタイルバランス 香り華やぐハイボールテイスト[機能性表示食品] [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

飽きずに続いているノンアル生活。最近はノンアルビールから写真のノンアルハイボールにシフトしている。最初は全然期待せずに買ってみた。まあ一口飲んでガッカリ、というパターンだろうなと。というのも、これまでノンアルビール以外のノンアル酎ハイやノンアルワインはほぼ期待外れだったからである。特にレモン、梅といった果実系ノンアル酎ハイはいずれもダメだったのだ。

 

しかしである。こいつはイケた。ネーミングにあるように、まず香りが適度にウイスキーぽくて、オッと来る。で、甘さがなく、炭酸キリリとハイボール感を引き立てる。これならOKだ。ていうか、ノンアルコールビールより飽きない。2杯、3杯といけるのだ。いやはやアサヒビール、やるではないか。ニッカを抱えてる強みが出たのかな。サントリー、先を越されたね。

 

しかも缶をよく見ると、「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」とあるではないか。何と、よく飲むキリンの「カラダFREE」にも含まれる「難消化性デキストリン」入りなのだった。つまりハイボール飲みながら、お腹廻りも絞れるというわけだ。こういう機能性ノンアルは、たいがい機能無しノンアルより味が落ちるのだが、このハイボールは今のところ機能ありオンリーなので味に劣勢を感じない。

 

しかしまあ、ここまでしてノンアルにこだわるかと言うことなかれ。何十年もアルコールを飲んできたからこそ、酔わずにアルコール味を楽しめる時代が来たのがうれしいのだ。そう、僕はアルコールによる「酔い」よりも、アルコールの「味」を好む派だったのだなあと今更ながら理解できた。ビールに加え、ハイボールまで加わればもう無敵だろう。ゲコノミストとして迷いなく生きていけそうだ。