フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

大江戸線ラブ

都営地下鉄 大江戸線 高松車庫~光が丘~都庁前 新型車両12-600形(Blu-ray Disc)

今日は大学院の登校日だった。僕は青山一丁目大江戸線に乗り換えて、新江古田まで通っている。この大江戸線が、めちゃめちゃ快適なのである。実は会社に通ってた時も大江戸線は使っていた。青山一丁目で六本木方向に乗り換えていたのだ。

 

この六本木方向がえらく混んだ。六本木はもちろん、汐留、勝どきなど会社員の降車駅が多くあるせいだ。ところが、ホームの逆側の新宿方向の電車はいつもガラガラ。ずっと羨ましいと思っていたのだ。まさか学生となり、そのガラガラ電車に乗るとは思っていなかった。

 

午前中だと一車両に4、5人しか乗客がいない。従って席もディスタンスも取り放題。車両も新し目で心地よい。そして何より、Wi-Fiが一時間無料なのだ。これ、営団地下鉄には無い。都営地下鉄のみのサービスだ。 

 

という訳で、青山一丁目から新江古田までの40分間、ゆっくりネットサーフィンしながらの移動となる。何を隠そうこの原稿も、その車中で書いている。移動書斎といっても良いかな。以前は違和感あった大江戸線という名もすっかり好きになってしまった。