フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ステレオは何処へ

パイオニア スリムAVレシーバー VSX-S520(S)

10年ほど前に買ったAVレシーバーが故障したっぽい。オンキョーのNR-365というもので、ネットワークオーディオが楽しめるのが売りだった。NASに溜め込んだ音楽データを楽しめるのと、インターネットラジオが聞けるのとで、文句なしの愛機である。ところが先週、いつものようにお気に入りのモーツアルト専門局を聴こうとしたら、うんともすんとも言わない。こういう場合はルーターの再起動だ。

 

が、再起動しようが、アンプ自体の電源オンオフをしようが、鳴らないのだ(泣)。むかしのオーディオは10年くらいでは壊れなかった。というのも、現代のようなハイテクではなかったから。愛機も10年以上頑張ってくれたので、まあ寿命なのだろうな。では買い替えか、という流れだが、これが難関なのだ。ここ数年でステレオ製品、会社、一斉に絶滅へと加速しているのであるからして、、、。

 

愛機のオンキョー社は死体、合併したパイオニアも息絶え絶え。ステレオ自体、驚くことに製品ラインナップがめっちゃ少なくなった。誰もステレオは買わないのだ。もちろん単体で100万円以上する高級機は富裕層やマニアが買っているらしいが。しかもアンプなどさらに売れんだろう。現在の愛機はコンパクトで、テレビラックにも収まる。ここに収まるアンプとなるともう見つからんかも、、、。

 

と、半ば諦めながらググりまくったら、一機種だけ候補が見つかった。写真のVSX-S520だ。2019年製で、すでに生産終了しているが、在庫分をパイオニアが直販売している。愛機と比べ進んだ点は、Wifi対応になった点だ。サイズもスリムでラックに収まる。ホッとした。が、もはやAVレシーバーは絶滅危惧種。次壊れたら、手立てはなさそう。スピーカーで音楽を楽しむ人は消えてしまったのだろうか???

 

※続報    お目当てのアンプ、パイオニア直販サイトでも在庫切れでした(泣)