フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ソフト断捨離

5年ほど前にCDをすべてデータ化し、NASで管理することにしました。700枚ほどのCDは売ってしまい、CDラックは小物置き場に変身しました。NASとはHDDにCPUが入っていて、一台のHDDを複数で使える機器です。

 

こいつのおかげで、家のどこにいても、スマホタブレット、PC、ネットワークAVアンプ、テレビなどから自分の音楽データベースにアクセスして楽しめるのです。またamazonなどで購入した音楽データも保存できるので重宝します。

 

もうひとつのソフトが本ですね。我が家では特に雑誌の置き場に悩んでいました。これも電子書籍が貢献しています。毎週読んでる週刊モーニングは月500円の電子版で読めばゴミもでません。また、dマガジンなら月400円で主要雑誌が読み放題。これも手放せません。

 

もちろんkindleやhontoといった電子書籍サイトも使用。ブルータスやPenなど特集が素晴らしく捨てられないものは電子書籍で購入することが増えました。永久に劣化せず、場所を選ばず読み返せるところが最高ですね。

 

もちろん紙の本の良さも捨てがたいです。上手にデジタルコンテンツを組み合わせて断捨離をやれるといいな、と思います。