フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

15冊を積ん読

僕の住む町の図書館では、15冊までの予約を受け付けています。もちろんネットで手続き可能です。僕は、この15冊を常に満杯にしておくことを自分に義務付けています。

 

気になる本、読みたい本は、とりあえず分野を問わず、図書館に在庫があるか調べる。在庫があれば、予約する。ただし、冊数は限られているので即借りられることは少ないです。人気の本は100人待ちなんてのがザラです。

 

でもいいのです。とにかく、15冊の権利を目いっぱい使っておきます。すぐには借りれないので、これがバーチャルな積ん読になるんですね。で、順番が来た順に読んでいきます。会計用語で言う先入れ先出し法です。

 

最近の図書館は、ほぼすべての本を扱っていますし、居住区内の図書館は連携しているので、助かりますね。ちょっとでも気になったら取り合えず予約しておくと、忘れたころにランダムに読んでいけるこのシステム。僕のような面倒臭がり屋の読書法にはうってつけかと。