フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

となるとローソン

ローソン いらっしゃいませ!コンビニごっこ

会社を辞めフリーランスとなったのを機に、支出削減をかねて様々なサービスの取捨選択をしている。起点はITサービスの選別からだ。まずはOSの選択。WindowsなのかMacなのか、はたまたchromeか。僕の場合はMacワールドとはずいぶん昔にお別れした。使いやすさ、デザインなど、メリットは理解しているものの、コスパの悪さにとてもついていけない。iPhoneなどまったく食指が動かない。

 

スマホキャリアについては、格安キャリア以外の選択肢はないと思う。いわゆる三大キャリアの料金を払える余裕などないなあ。いくつかの格安キャリアを使ってみたが、いずれも接続や通話に問題を感じたことはなく、大手との機能的な差異は感じられない。最終的に選んだのは楽天モバイルだ。先日、1ギガ以下0円をやめるとの発表があったが、通話自体は依然として無制限に0円であり、コスパは最高である。

 

となるともう楽天経済圏に組み込まれるのが良しとなり、楽天の術中にはまってしまう(笑)。銀行、ETCカード、クレカ、などは楽天で揃えることでメリットは最大化される。さらにその効果はコンビニにまで及ぶ。セブン、ファミマ、ローソンという三大コンビニのどこを選ぶか。答えはローソンだ。そもそも店内無料Wi-Fiをやめた時点でセブンはない。またナナコ、セブン銀行の優位性はいまや感じられない。

 

ファミマ、ローソンには無料Wi-Fiがある。これは大きい。都内ならこの二つはどこかしらに見かけるだろう。が、どちらを選ぶかといえば、ローソンだ。ローソンなら来店ごとに楽天ポイントが得られるから。最低でも1ポイント必ずゲットできる。これ1円である。1円の利子を得るには、銀行の利率が0.001%の現在、10万円預けて1年かかる。というわけでキングオブコンビニはローソンに決定。いやはや節約も大変なのだ。