フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

あずきがキテル

井村屋 井村屋 BOXあずきバー 65ml×6個×8箱

理由はわからんが、あずきが人気らしい。自分のなかでは数十年間ずっと話題なのだが。。。新聞記事によれば、井村屋のあずきバーが昨年度、過去最高の2億9000万本を販売したとのこと。巣ごもり需要でオンライン販売に力を入れ奏功したとのが要因と。アイスもオンラインで買えるのですね。リモート会議の休憩時間に冷蔵庫からあずきバーを一つ取り出す総務課長、絵になりますな。

 

あずきの健康効果もいろいろと取り上げられているようだ。食物繊維はもちろん、たんぱく質、ビタミンB、ミネラル、ポリフェノールなどなど多くの栄養素を含んでいるのだとか。その結果、アンチエイジング、高血圧予防、コレステロール低下、冷え性改善、便秘改善、貧血予防などに効果があると。全然、そんなの知らんかった。あずきは美味しいから食べてただけである。

 

ここにきて健康効果が話題となったので、井村屋はもちろん、あんぱん業界、和菓子業界もここぞとばかりにPRに力を入れ始めているようだ。あずきファンとしてはありがたいことである。最近までチョコレートの効果、コーヒーの効果、ヨーグルトの効果などの列強たちに隠れて、小さきあずきは日陰の身であったのだから。やっと日の目が当たったいま、売らんかなでいくのは当然然り。

 

ということで我が家も堂々と井村屋のBOXあずきバーを購入である。暑くなってきたのでアイスを定期的に買うのであるが、娘はチョコ派。「え~あずき~。年よりくさっ」みたいなことを言うが、健康効果で形勢逆転のこのごろである。「肌にもいいらしいぞ」などと、適当なことを言って買わせる父を許したまえ。風呂上りに石より硬いあずきバーを齧る幸せ、この夏はたっぷり満喫できそうである。