フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

種のたくらみ

フタバ種苗 【うちな~交配】 オクラ フィンガー5 種・小袋詰(10ml)

Eテレの番組「趣味の園芸・やさいの時間」がお気に入りでこの春から見ている。番組は2つのコースがあって、ひとつは畑での野菜づくり、もうひとつがプランターでの野菜づくりだ。それぞれ、菊地亜美山口もえがMCとなり、楽しく紹介してくれる。うちはマンションなので、実際やれるのはプランターのほうになる。これまでハーブは色々育てたが野菜はほとんどやったことがない。

 

5月の放送でオクラの植え付けを紹介していた。実は僕、オクラが大好きなのだ。育て方も難しそうではなく、うまく育てれば数も多く収穫できるという。俄然、オクラを育てたくなった。ちょうど以前使っていて空になったプランターが余っている。いまはステイホームなので、家を空けることもないので、しっかり面倒を見れそうだ。ということで早速、種を買い行くことにした。

 

家の近所に大きめの園芸店がある。早速出かけてみたが、種が売っていない。苗は売っているのに。僕の目論見は番組でも紹介されていた複数の苗の栽培だ。多目に育てて、毎日何本か食べる皮算用なのだ。園芸店ではすでに葉が出たオクラの苗を一本で150円で売っていた。こりゃコスパ悪いだろう。都会の園芸店では種は売れないから販売しないのだろうか。郊外まで出るか。。。

 

と思っていたら、町内の大手スーパー・マルエツで種が売ってたよと、カミさんから情報あり。いそいそと出かけてみると、ありましたよ、しっかりと。しかもオクラに限らず様々な野菜の種が100円代で選び放題。オクラが目当てで行ったのに、ついモロヘイヤも買ってしまった。モロヘイヤ、たまらなく好きなのだ。育て方も知らずに購入。果たしてこの夏、この2つの野菜を食べることはできるのか。請うご期待。