フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

農大ラブ

東京農業大学 (2020年版大学入試シリーズ)

世田谷区には大学がけっこうある。僕の住まいがある三軒茶屋だけでも日本大学昭和女子大学テンプル大学と。お隣まで歩けば、ご存じ駒澤大学あり、日本体育大学国士館大学東京都市大学などなど。この年で学生になったこともあり、他の大学も気になる。面白そうだなと。要は隣の芝生が青くみえるのだ。

 

なかでも一番気になるのが東京農業大学だ。用賀のオーケーストアに行くとき前を通るのだが、すっごく気になる。キャンパスに入ったことはないが、幅広い学部がある。農学部、応用生物学部、生命科学部、地域環境科学部、国際食糧情報学部、生物産業学部と、これらを聞いているだけで勝手にワクワクしてしまう。

 

農業はもちろん、畜産、植物、昆虫、薬学、資源、園芸、微生物、醸造、栄養、遺伝子、森林、土木、水産、香料、などなど、もう書き切れないほどの研究分野があるそうだ。僕はまったくの文系で、これらのどれにも貢献できそうにないが、憧れだけはある。もう一度人生があるなら、東京農大の学生になりたい(笑)。無理かな。

 

まあそんな与太話はともかく、現実的に農大で中高年が学ぶことは可能だ。シニア世代に向けた農大グリーンアカデミーがそれ。花と野菜と健康についての年間講座である。講義は10時から15時まで週3日。野菜づくり、花づくり、造園はもちろん植物画なども学べる。コロナが去ったら覗きにいこう。いや、その前に今の学校頑張ろう(笑)。