フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

地味な園芸

NHK 趣味の園芸 2021年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

昔から植物は好きなのだが、園芸はどちらかというと苦手である。単純に年より臭い気がして敬遠してきた。もちろんマンション住まいなので庭も無く、やろうと思ってもできないということもある。が、ステイホームで時間ができ、しかも公園ウォーキングにハマって緑に触れる時間が増えたら俄然、エンゲーに興味深々なのである。いや、もちろんベランダでかわいくやる程度だが。

 

園芸と言えばNHKの名番組「趣味の園芸」を見なければならないだろう。とりあえず形から入ろう、というのが僕の座右の銘だ(嘘)。つまんないのかなあ、と疑いながら見てみたら、これが実におもしろかった。趣味の園芸は大きく2つに分かれている。一つは野菜づくり系。もう一つは花や庭づくり系。野菜系のMCは、杉浦太陽菊地亜美山口もえ大沢あかね。花系は村雨辰剛、氷川きよし三上真史

 

民放っぽく上手にタレントを起用していて楽しい。なかでもスウェーデン出身の村雨辰剛がいいのだ。スウェーデンで高校を卒業後に来日。23歳で庭師に弟子入りして26歳で帰化して日本国籍を取得したイケメン庭師だ。みんなで筋肉体操でも話題になったのでそちらの方が知ってる人が多いかもしれない。彼の日本の庭や植物への愛がとても伝わってきて見ていてうれしくなってくる。

 

意外にも野菜づくりをする山口もえも良かった。家庭でできるプランターでの野菜作りが担当なのだが、こちらも山口が楽しそうでいいのだ。とにかく土に触れ、野菜を育て、食べてみることを心の底から楽しんでいる。バラエティ番組では見られない彼女の一面を見ることができる。いやはやEテレ、素晴らしいわ。CMは入らんし、視聴率気にしてないし(笑)。僕も細やかながら地味な園芸、始めてみるぞ。