フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

グラサンおじさん

www.cataloghouse.co.jp

暑い、そして眩しい。毎朝散歩しているのだが、日増しに気温が上昇し、日差しのパワーも増すばかりだ。週末から梅雨入りみたいなので、しばらくは落ち着きそうだが、梅雨明けたらたまらんな。ということで今のうちに対策を考えている。暑さはもう、時間帯を変えるほか無いと思っている。さらに早朝か、夜だ。ちょうど論文書きも佳境になるし、さらなる早起きも良いかと思う。

 

眩しさについてはグラサンだ。あ、サングラスね。僕はド近眼なので、メガネの上にかけられるグラスオンサングラスを愛用している。気軽にメガネの上からかけられるので楽なのだ。ずいぶん前にネットで手に入れてずっと使っているが、そろそろ変えようかなと。安物だったので、眩しさは軽減できても紫外線カットなどは怪しいからだ。白内障緑内障に紫外線は良くないと聞く。さてどうする。

 

ネットで調べてみると、多くのサングラスが紫外線99%カットとうたっている。なんつうか、怪しい(笑)。多くのマスクが細菌や花粉99%カットとうたっているのと同じ怪しさだ。サングラスで色の濃いレンズは目には良くないらしい。濃いと瞳孔が大きく開いて、紫外線をたっぷり吸収してしまうのだそうだ。おお怖っ。眩しさ軽減には良くても、紫外線軽減には逆効果というわけだ。

 

眩しさを抑えながら紫外線をカットする、そういうグラサンはないのか? あったのだ、通販生活に。その名もメラノーナ。元々目の中で紫外線や青色光線から目を守っていたメラニンを、人工的に造りレンズに入れたという優れもの。アマゾンや楽天でもメラニングラスはあったけど、怪しいものばかり。やはり最後はここか。グラスオンタイプなら買ってもいいかも。それ以前にグラサン、全然似合わないんだが、、、。