フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

雲を100Gほどつかむ話

ひこうき雲  [1973 Original Analog LP]

Google Driveの100Gを年間2500円で使っている。ここに様々な資料を放り込んでいるのだが、実に快適だ。もうクラウドドライブ無くして、ITライフは成り立たないだろう。先月、Googleから9月にドライブの契約更新とのメールが来た。すると時をほぼ同じくしてMicrosoft社からOnedriveなら100Gを年間2000円で提供とのメールも来た。ん、これって偶然?

 

500円ダウンは大きい。ギリギリまで迷いそうだ。しかし使いではGoogleに慣れてしまっているし、引っ越しも面倒だよなあ。う~む。。。それはさておき、クラウドに様々なフォルダーを作って資料を仕分けしているのだが、自分で作ってけっこう便利だなと思うフォルダーがある。「取扱説明書フォルダー」だ。

 

家にある家電やPCなどの取扱説明書(以下、取説)のPDFをとにかく全部収めるのだ。何か買ったら、その日のうちに取説をネットでググってフォルダに入れておけばOK。普段は取説は見ないので邪魔なだけ。しかし、もし故障したりしたら見ないわけにはいかず、置いた場所も忘れがちだが、これで解決する。

 

昔買って、すでに取説を紛失してしまっているものであっても諦めない方がいい。特に真面目な日本メーカーだと、しっかり取説をネット上に保管してたりするのだ。特にスマホの取説は意外に役立つときが多い。てなことをとうとうと連れ合いに語っても「え、だったら見るときにググればいいじゃん」と。いや、その、ほら、すぐ見れる方がね、何かとね(汗)。。。

 

てな感じで、すっかりクラウドに依存している自分であるが、雲を呑むと書いて何と読むでしょう、か?