フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

共感覚だったのか!

f:id:hunkoro-shiki:20190824163310j:image

しばらく前に、自分が数字に色を感じる、と書いた。1は白、2は赤、3は黄、といった調子だ。複数の方から、そんな感覚は無い、そんな人は聞いたこともない、との書き込みをいただいた。そうか、やはり思い込みか勘違いだったのだなあ、と思い直した。

 

だがである。ここ数日、まったく関係ないメディア論の思想家マクルーハンの本をいくつか読んでいたら、「共感覚」という概念に出会った。共感覚(シナスタジア synesthesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚も生じさせる特殊な知覚現象をいう(Wikipedia)。らしい。五感のいくつかが混在して同時に機能するというような感覚。。。これは!

 

文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたり、味に形を感じたりする現象とのこと。すでに200年以上前から知られ、世界中で研究されているユニークな現象だったのだ。僕は、そのうちの数字に色、を感じる人であり、思い込みでも勘違いでもなかったわけだ。

 

図書館で調べたら関連書籍もいっぱいあった。読まぬわけにはいかぬ。が、共感覚があるとして、得にも損にもならないのだが(笑)。偶然にも、自分に関連する身体感覚について学ぶことになった。やはり、運と勘と縁、が大事だと勝手に納得。マクルーハンちゃん、ありがとう。メディアってほんとメッセージだね💛