フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

エレベータートレーニング

先日、アンクルウエイトのことを書きました。が、それだけではスポーツジムの代わりにはもちろんなりません(笑)。ケチでめんどくさがりの僕は、トレーニングを無料で、しかも習慣的にやれることを目指しています。

 

そのひとつが、エレベーターです。マンション住まい&高層ビル勤務のため、エレベーターには日に何度も乗るわけです。ここを利用できないかと考えました。まずはエレベーターを待つ時間。もうひとつはエレベーターに乗ってる時間。2つもある!

 

まずは待つ時間。ここでは、かかと落としをやれるだけやります。両足のかかとを上げて割と強く地面に落とすだけです。この運動、全身の骨を強化するって知ってましたか? 医学的に証明されている運動なんですよ。

 

で、次は乗ってる間。ただし、誰もいないか家族だけのときですが、、、。ここではスロースクワットをやります。回数よりも、スローでじっくりやることを重視します。目的階に着くまで、やれるだけやるのです。

 

この二つ、習慣化しました。無意識のうちにやってます。効果のほどは正直分かりません。でもいいんです。必ずやる、ってとこが大事と思ってます。エレベーターに出会ったら、コロコロコロコロ、毎回筋トレ。オススメです。