フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

話さない電話

LINEモバイル 格安SIMカード 【最大5,000ポイントバック+月額利用料最大2ヶ月間0円〜キャンペーン中】エントリーパッケージ ソフトバンク・ドコモ・au対応[iPhone/Android共通]

めっきり電話で話さなくなった。うちには固定電話がまだある。僕と妻と、両方の片親が離れて暮らしていて、固定電話世代なので、彼らのために残してあるのだ。この固定電話には両親以外は、まずかかってこない。ナンバーディスプレイを契約しているので、たまにかかってくるセールスの電話には出ず、即座に着信拒否にしているので、固定電話が鳴るのは週に一回あるかないかだ。

 

それどころか、携帯電話で話すこともまず無い。いまはほとんどLINEやメッセンジャー、メールで済んでしまう。無言のコミュニケーションが行き来している世界。考えてみると不思議だ。ささいなことでも、チャットアプリの方が楽に感じてしまう時代。SNSなどは、多くの人たちがその場に集い、様々なコミュニケーションを交わしているのだが、当然ながら「無音」。静かな時代。

 

僕はフェイスブックを愛用しているが、夕方から夜によく見物に出かける。ブログの投稿を18時すぎくらいにするのを日課にしているので、投稿後になじみのお友達に会いにくり出すわけだ。夜のSNSは人の往来が多く、面白い。無音だが、にぎやかな通りとなるSNS。そのデバイスとなるスマホは、本来電話だが、いまや無言の会話をする無線機となった。

 

話さないから通話料はほとんど必要としない。なので僕は、スマホのSIMは、LINEモバイルSNSデータフリー音声通話SIMを使っている。だいたい月の料金は1860円くらいだ。LINEはもちろん、フェイスブックなどSNSも使い放題なので大変使い出がいい。通話もLINEトーク同士なら無料だ。話さない時代、にはこれが一番ではないかと思っている。本田翼ちゃんもカワイイしね。