フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

梅雨除けミュージック

Without You: The Best

なんか今年の梅雨、長くないすか? 調べてみたら、去年の梅雨明けは異常に早くて6月28日でした。どうりで長く感じるはずです。このジメジメ気分、音楽ではらすとしたら、と考えて独断と偏見で3曲選んでみました。

 

まずは、Nilssonの「Everybody's Talkin'」から。もうイントロから爽やかな風が吹き抜けていきますね。映画「真夜中のカーボーイ」のテーマソングでしたので、ひたすら南を目指す男の哀愁が切なく響きます。

アルティメット・クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル

続きましては、CCRの「Have you ever seen the rain? (雨を見たかい?)」です。発表当時、ベトナム戦争批判の曲では?との曰く付きの曲ですが、歌詞自体は天気雨のことを歌っていて、うまくいっているようでうまくいってない状態を表現してるのだとか。ま、雨がつづくと、ぼやきたくもなるもんですよね。

 

Something / Anything

で、トリはやはりこれかな。Todd Rundgrenの「I saw the Light」。まあ珠玉の名曲のひとつですよね。毎年、夏の始まりにはこの曲を聴きたくなります。ほんとにほんとに純粋な若かりしころ、恋する相手の瞳に誰もが見出すもの。毎回、心洗われます。汗もスッキリ。というわけで、早く梅雨開けて~!