フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

朝のリズムを選ぶこと

DREAM PRICE 1000 太田裕美 木綿のハンカチーフ

また通勤の話しです。毎朝地下鉄を使っていて思うのは、自分を含めて朝の通勤客のリズムは高速だ、ということです。もともとみんな、混み合う電車に乗り込むときから、十分に戦闘モードになっているうえに、なぜかホームを歩く速度もめっちゃ速い気がします。

 

僕はただでさえ周りの影響を受けやすいので、ぼーっとしてると一緒になって高速になってしまう。なので、音楽を聴いて自分のリズムをキープすることにしています。敢えてゆったりとして曲を聴き、「after you=どうぞお先に」的な気分をつくるわけです。

 

200ギガのSDカードに自分の持つ音楽データ全部入れてスマホに装着してるので、その日の気分でアトランダムに曲を選びます。昨日は筒美京平作品集を選びました。普段はJazzやClassicをよく聴くんですが、通勤中はなぜか歌謡曲が聴きたくなる。シャッフルでスタートすると「木綿のハンカチーフ」がかかりました。

 

田舎と都会に分かれた恋人同士の手紙のやりとり、が歌詞です。手紙なのでクイックレスポンスはできないわけで、必然的に男性パート、女性パートと交互に歌詞がつながります。なんとスローな関係でしょう。そして確実に、ゆっくりと二人の状況は変化していきます。。。

 

これ聴いてたら、急ぎ足にはなりません。混んだホームでも、都会の絵の具に染まることなく、不機嫌そうなサラリーマンに道を譲ることができました。筒美京平、やはり天才だ。明日は何を聴こうかな。楽しみになってきました。