フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

たまらん菜

BRUTUS(ブルータス) 2019年7/15号No.896[新・珍奇植物]

ブルータスの珍奇植物特集も4回目。今回も即、買いました。こういう特集をしつこく続けるところがブルータスの凄さですね。今回は栽培マニュアルまでついてお買い得だと思いました。

 

本誌で特に目を引いたのが、シンガポールチャンギ空港のページ。壮観ですねえ。空港内に巨大な植物園が混在しているんです。ああ、行ってみたい。ガラス張りの天井から流れ落ちる40m級の滝、世界中から集められた10万本の木々、その間を無人の自動スカイトレインが通過するって。SFかよ。。。

 

大正時代に流行作家として活躍した龍胆寺雄というシャボテン偏愛家がいるのですが、晩年は筆は持たずに、ひたすらシャボテン栽培に明け暮れたそうです。憧れです。世界中のシャボテンを集めては、日がな眺める生活。うらやましい。

 

植物は無言。でも存在は強烈。そこが好きです。お爺さんになったら(もうなりかけてますが)、植物との生活、たっぷり楽しみたいと思います。いまはブルータスで我慢我慢。