フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

BENTO!

f:id:hunkoro-shiki:20190703091048j:image

昼ごはんはマイ弁当が多いです。ケチということもありますが、席から離れたくないから、も理由のひとつです。サンドイッチや鉄火巻は、博打のときに手軽に食べられたのが始まりという説があるらしいですが、それに近い感覚です。

 

そして弁当の内容ですが、基本、おにぎりとおかずの構成を好みます。手で食べるのが好きなのです。写真の容器だと、半分にミニおにぎり3個。もう半分におかず&フルーツが入るので気に入っています。梅、とろろ昆布、シャケとかね。

 

弁当はサンドイッチよりも食事に近い気がします。主食におかずにデザートまで。これって、けっこう贅沢なメニューだと思うのです。なのに、移動も自由で場所も取りません。これも日本の偉大な発明ではないでしょうか。

 

パリの駅の構内でBENTOが売られているというネットニュースを見たことがあります。フランス人はFUTONやTOFUも好きな人多いからBENTOも意外に普及するかもしれませんね。EKI-BENなんてのも流行るかも?