フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

立ちデスク考

f:id:hunkoro-shiki:20190710091244j:image

僕のスマートウォッチは一時間座ったまま働いていると、律儀に「動きなよ」と教えてくれます。そんなに座ってたかな、というくらい、無意識のうちに座り続けてることが多いので、けっこう助かる機能です。誰が言ってたのか、世界でも日本のビジネスマンは座ってる時間が長いのだとか。PCでの仕事が当たり前になって一層加速しているそうです。

 

担当するお得意先のひとつが新しいオフィスに引っ越しました。先日、そのフロアを見学させてもらったのですが、驚いたのが、一定時間経つとデスクが自動的に上昇するシステムなのです。執務者は否応なしに立たざるを得ません。「動きなよ」、どころか、動かしちゃうわけです。

 

ナイスなアイデアだけど、焦って書類作ってる最中に作動されちゃうとイラっとしそう、とも思いました。ただ、そういう時は固定のフリーデスクでやれるようになっているのだそうです。ちゃんと考えられてます。

 

立ちデスクで企画、って僕、やったことありません。立ち食いソバは大好きなので全然OKなんですが、立ち企画はできるかな? お得意先は、「慣れます」とのこと。なんかカッコいい(笑)。そのうちスクワット企画とかも出てきたりして。。。あ、僕のウォッチが「妄想してないで、動きなよ」と言ってます。はいはい。