フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

今日もバスを選びました

f:id:hunkoro-shiki:20190621120250j:plain

午前中、赤坂見附で打ち合わせとなりました。会社が新橋なので、営団地下鉄銀座線を使えば5分で到着です。が、僕は都営バスを選びました。かかる時間は倍の10分になります。なぜバスかというと、まずは午前の銀座線の混み方が尋常でないから。そして、新橋駅前から永田町までの道のりが何気に面白いから、です。

 

バスの行き先は、「小滝橋車庫前」。新橋駅を始発として、新宿の先、東中野あたりまで走ります。もちろん僕は、今日の目的地である赤坂見附に近い「永田町」バス停で降ります。「新橋駅」→「内幸町」→「経済産業省前」→「霞が関」→「国会議事堂前」→「永田町」というルートです。

 

まさに国政の中心である建物を眺めながらバスに揺られるのが実に楽しいのです。いわゆる商店街はもちろん、コンビニや民家、自販機など一切無く、とても無表情なコンクリートの建物が鎮座するルートが新鮮。そして、都営バス車内は何と無料Wifiが飛んでいます。WEBブラウジングもゆったり楽しめます。これはもう、バスでしょ。

 

永田町で降りたら、246を赤坂の方に下って歩くのですが、左側に参議院議長公邸、衆議院議長公邸がドドーンと並んでいて、なかなかに壮観です。これら国家を背負う建物たちを見ながら、日本を洗濯しなおさにゃいかんぜよ的な大きな気持ちになって、得意先でのプレゼンにのぞみました。うまくいかないわけないぜよ(笑)。