フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

相鉄体験

TOMIX Nゲージ 相模鉄道 12000系基本セット 4両 98357 鉄道模型 電車

先日初めて相模鉄道に乗った。母が老人ホームに転居するにあたり、住所が横浜市都筑区から保土ヶ谷区に移動。転入手続きをしに保土ヶ谷区役所に出向くことになったのだ。最寄り駅は相模鉄道の星川という駅。横浜から快速で一つ目の駅で、7分ほどで着くという好立地だ。これまで横浜には遊びでも仕事でも訪れていたが、星川はもちろん、相鉄にも初めて乗ることになった。

 

正直、相鉄には何のイメージも無かった。神奈川だと東急、京急のイメージが強くて、相鉄って言われてもなあ、という感じだ。ところが今回、星川駅から横浜駅まで快速で7分間乗車してイメージがしっかりできた。一言で言えば、大人。車両のカラーリングがめっちゃ大人っぽくてスマートなのだ。

 

車両自体はネイビーブルーで高級感たっぷり。車内もモノトーンで統一されていてすっきりしている。調べてみたら2019年に導入されたばかりの新車両であるらしい。どうりで垢ぬけているわけだ。日本の私鉄の車両はダサいデザインが多いと思っていたが、これはいけてる。こんな電車で通える沿線住人が羨ましいなあ。

 

ヨーロッパの電車のような印象だ。航空会社では九州のスターフライヤーがクールでカッコイイが、それに近い雰囲気かもしれない。まだ星川、横浜間しか知らないので、近い将来、海老名まで乗車してみようと思う。海老名で小田急に乗り換えて戻ってくるのだ。ちょっとした鉄ちゃん旅。なんか勝手にワクワクしている。