フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ぬか喜びではないぞ

MUJI 無印良品 毎日のかき混ぜ不要 発酵ぬかどこ 1kg

無印良品のぬか床がいい。もともと漬け物が好きなのだが、なかでもぬか漬けには目が無いのだ。何年か前に、一念発起してぬか漬けセットを購入し、毎日かきまぜた。が、最初は良かったのだが、途中で水分グダグダになり、まずいのなんの。やめてしまうという苦い記憶があった。

 

今回は、カミさんが無印良品でたまたま見つけたぬか床だ。これ、隠れたヒット商品であるらしい。すでに発酵しているので、毎日混ぜなくていいところがラクチン。週に一回混ぜればよい。しかも包装されたパックでそのまま漬け物が作れるというお手軽さ。

 

さっそく作ってみた。大根、ニンジン、きゅうり。味は、、、。問題なし。当たり前だ。ぬか漬けはあまり失敗しない。ただ、何度も漬けていると、野菜の水分のためにぬかがグタグタになりやすいのと、味が濃くなっていくところだけ注意だ。

 

あくまで簡易的なセットなので、おそらく5回くらいが使用限度なのかな。いまのところ全然問題なく、毎朝新鮮な漬け物を食べている。免疫力アップに発酵食品はいいそうだ。ヤクルト、納豆、自家製ぬか漬け。ワクチンできるその日まで、発酵三銃士で乗り切るぞ(笑)。