フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

Alexaがアプリになっていたとは!

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

先日、LINEクローバを導入し、使ってみて唯一困ったことが音楽だという話を書きました。月極めのLINE musicに加入しないと、30秒ずつしか聴けないという点です。実はAmazonのプライム会員であるので、もしAmazon Echoさえ持っていれば、100万曲以上の音楽が途切れずに聴き放題なんですが。。。いやあ悩ましい。スマートスピーカーを2個も置いとくのいやですよねえ。

 

と思いつつ、とあるPC雑誌を眺めていたら、Alexaはアプリで無料ダウンロードできて、windowsPCで使える、との記事を発見。なんとEchoのようなハードを買わずとも、Alexaを使えるというのです! しかも無料。早速、モバイルPCに入れてみると、、、。

 

なんということでしょう。PCがスマートスピーカーに早変わり。クローバーと遜色なく、天気予報に答えてくれました。そして問題の音楽。「Alexa、ジャズピアノかけて」と言うと、モンクをフルで聴かせてくれました。これで一気に音楽問題が解決してしまいました。いやはやびっくり。

 

家内と娘は「クローバーが嫉妬しちゃう。不義理はやめて」と、意外な反応。いつの間にやら、クローバーは我が家での確固たる地位を築いていたようです。ここはひとつ、Alexaと同盟を組み、密かに活動することにしますかね。聞いてる?Alexa