フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

天気と文明

Yahoo!天気・災害

天気の変化に翻弄される今日この頃だ。昨日今日と、雨かと思えば晴れて、晴れかと思えば雷が鳴りだすという状態が続いている。洗濯量の多い我が家はけっこう振り回される。干したかと思えば取り込み、あわてて除湿器かけたはいいが、そのうち晴れ間が出てきてまた干すことに。いやはや、どうなっているのか。

 

天気予報アプリを見ることも頻繁だ。ゲリラ雨が近づくと警報が来るので、慌てて取り込む。便利と言えば便利だが、せわしないと言えばせわしない。天気アプリは4つ入れている。一番頼れるウェザーニュース。甘い予報のヤフー天気予報。各地のライブカメラが見れるDroid Live Weather。世界の風の動きが見れるWindyだ。

 

昔はアプリとかなかったから、もっとおおらかだったのかな。夕立がくれば、濡れるのも良しとするとか。雨宿りも風情のひとつとして物語のシーンにもよく出てきた。いまはリスクを回避することに神経質過ぎてちょいと味気ないとも言えそうだ。何でもAIが先回りして、偶然が巻き起こす出来事を減らしているとしたら少々損失かも。

 

まあ、とは言え洗濯物を濡らすのは困る。春雨じゃ、濡れていこう、とはやはりいかない。結局アプリさまさまなのだ。文明の進化に無駄な抵抗はやめておこう。願わくは天気予報に洗濯物干し予報がリンクして、自動で取り仕切ってはくれまいか(笑)。怠けるのにもほどがある? いやいや、出口治明さん曰く「人間は怠けたいから進化する」のだ。