朝のウォーキングを始めてからすこぶる体調がいい。体重もいつの間にか4㎏減っていた。あとウォーキングの際に必ず写真を撮って、フェイスブックに上げている。実はこれ、脳トレでもあるのだ(笑)。毎朝歩きながら、何を撮ろう、何が見つかるだろう、何を書こう、とグルグル考え、グルグル見回しながら歩いている。
新しいことを見つける、新しいことを書く、を目指すってかなり脳を使うのだ。でも結果として満足のいく投稿が上げられると、とても充実する。見てくれる人はごく僅かだ。でも全然かまわない。たまたま目に触れた人に、何かひっかかってくれればそれで良い。仕事じゃないんだからね。朝の挨拶みたいなものだろう。
この視線グルグルしながらウォーク=観察ウォークに、新しい武器が現れた。その名は「バイオーム(Biome)」だ。朝日新聞で紹介されて知ったのだが、スマホで動植物を撮影するだけでAIが種名を判別し、発見場所が登録される。そのことで繁殖の分布のデータバンクができるというスマホアプリだ。
やってみると実に面白い。全国で登録された同じ植物がどの場所に多いか地図上で見れたりする。植物の名前を間違えて登録しても、それを見た他のユーザーが正しい名前を教えてくれたりもする。このアプリを入れてから、僕の視線グルグルは一層多くなった。どこかに新たな花はいねが、虫はいねが。なまはげ状態である。