フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

シャインマスカット賛

シャインマスカット 長野県 長野県産 ギフト 通販 2房 1kg 以上

ああ食欲の秋。そしてフルーツの秋でもある。僕はフルーツは何でも好きだが、秋のフルーツは格別だ。ナシ、ブドウ、カキ、クリ、いずれも美味しい。なかでもブドウには目が無い。で、最近、その格別な美味さにハマっているのがシャインマスカットだ。このブドウ、日本生まれで、デビューしたのは2006年とのこと。

 

ブドウでいやなのが種なんだが、シャインマスカットは種無し皮ごと食べられるのがいい。そして、実がモリっと肉厚で、噛み応えがある。巨峰みたいにベチャっとしていない。甘みが強いのに、爽やかでもある。これも巨峰との違いだ。巨峰は甘さが強くて飽きてしまうが、シャインマスカットは飽きない。

 

見た目もオシャレ。一度凍らせて、白ワインに入れてみたら、めっちゃ美味しかった。もう、巨峰もデラウェアも要らん。シャインマスカットだけで十分だ。が、ちょいと高い。初夏の旬のあたりは出回って価格が落ち着くが、気軽には買えない。巨峰よりは安いけどね。ああ、シャインマスカットのために長野に越したい(笑)。

 

テレビで産地でのシャインマスカット泥棒のニュースを見た。転売する悪党もいたが、自分で食べるために盗む近所のお爺さんもいた。食べたかったんだろうなあ、と同情してどうする。まあ思わず盗みたくなる美味さ、ではあるなあ。何かのお祝いを口実に買うしかない。あ、秋は自分の誕生日があるぞ。そこでリクエストしよう!